ステッカー
Follow me on Twitter

iphone生活のお話

2010年1月8日金曜日 |
無事これた??どーもバタバタさせてしまってスマヌです。

ほんとはね、前のブログがレイアウトも豊富だし使える機能も可愛いから良かったんだけどね。比べてこっちのブログは、やってみると自分で色々レイアウト出来るから楽しいけど、慣れるまでは時間かかるし結構大変なのよ。素人には・・・


ブログを引越しするまでになった一番の理由の「iphone」ですが、皆さんも良い点はご存知の方も多いと思うんで今日は、最近発見した悪い点をいくつか書き出してみます。私の使ってるのはAT&T系になりますので、ソフトバンク系iphoneと多少の違いはあるかもしれないので、そこんとこよろしく哀愁(注意知ってる方30代以上)


iphone購入予定(在米)の方がいれば是非参考にして頂きたいと思います。
※色々なサイトで知りえなかった情報で私の体験談から


まず一番困ったのが携帯からの自社製?直メールが出来ない事。(自分の電話番号@txt.att.net)
これでメールを日本語で送受信しちゃうと恐ろしいくらいの文字バケです。多分英語だったらいいんだろうけど、それなら電話番号に直接テキストを出来るので、全く役立たずの携帯メール・・・しかも大体の人はPCメール(yahoo、Hotmail等)にメールくれるので今まで一度も使った事ないです。
アメリカでは会社違えどテキストは電話番号で出来ます。今の日本もそうなのかな?


以下、私→iphone 3GS(Hotmail仕様)⇔携帯メール&PCメールでのお話。
SMS/MMS ⇔ テキスト


携帯に送る時は件名欄は空白で
これも同じく文字化けしてしまいます。理由は分かりません。

携帯に送る時は写真添付は基本一枚、もしくはリサイズで小さくしてから
この前は3枚まとめて送れたのに、今日は(相手が)見れなかった・・・という問題がありました。

ネットサービスが弱い所では出来るだけメールのチェックはしない
特に添付のメールは届きません。サーバー預かりになってしまうとそこから素直に貰えず、一度PCを使い私宛に転送メールをしたらあらら不思議・・・5つくらいサーバー預かりだった添付メールがピコピコ届きました。ウコがつっかえてた・・そんな感じ・・・。

携帯へのメール通知機能がない
正確にはあるんですが、15分~1時間毎にネットを通してなので非常にバッテリーの減りが速くなります。なので手動がお勧め。

受信されたテキストは読まなくても1回づつカウントされる
Hotmailには凄く便利な携帯へのお知らせメール(送信される件数も指定)をテキストで教えてくれ機能があります、私はテキスト200件までしかサービスに含まれていないので、それを越すと一通づつにお金がかかってしまいます。(無制限だと+$25くらい)
なので出来ればHotmailで受けたテキストは(日本語だと当然文字化けして読めないので)見ないで破棄したいんだけど、どうも勝手にテキスト画面に連れて行くんだよねー運良くそうならなくても 件数はカウントしてるみたい・・・これはまだ実験中なので来月になるまで保留。

マップ機能(GPS)は電波の良い都会のみ
アウトドア無です・・・ビックリしたのがblackberryにはGPS付いてるんですよね~この前、旦那のおねーちゃんがそれを持ってたんですが、私も彼女も圏外だったのに普通にGPSとして使ってたのは驚きでした・・・私が「私のは使えない!」って言ったら「そうね、だってそれ、iphoneだもんね。スマイル」と言われました・・・。

Flash、Script機能は使えない
「iphoneは携帯でもなけれなPCでもない」とは良く言われます。なのでたまに携帯向けに作られたコンテンツ等は使えない場合があり、だからといってPCのように全部を動かせない。今ではFlash等のサイトもゲームの沢山あるんですが、それらは今の段階では使えないようです。
私は専門家ではないので細かい説明は出来ませんので、悪しからず。

とざっとこんな感じです。iphoneを持った当初はこの素晴らしい機能にホレボレしてたんですが、それは私が長い事アメリカでのしょぼい携帯を使ってたから感動も大きかったんだろうと思います。確かにアプリも一杯あるし、何てったってアメリカで暮らす私にとってはそれでも手放せないし、それなりに楽しんでいます。これからも色んな発見しながら私のiphone生活は続いていくし、購入した事への後悔はありません。120%が80%になったくらいの満足度です。

6 コメント:

ユウコ(iphone) さんのコメント...

まぁ、所詮アメリカの携帯会社だから、金のかかるタ言語サポートには消極的なのかもね〜。

あとHotmailじゃなくてGmailにしてみたら?Hotmailよりは使えると思う。

ユウコ(WA) さんのコメント...

ちょwww多言語って書くつもりだったのに「タ」ってカタカナになってるし。iPhoneの一番ダメな点は日本語変換でしょう。しょっちゅー意味不明な変換してくれるしwww

♥ERI♥ さんのコメント...

>ユウコ(WA)さん
私はしょっちゅう間違うよwwwキーボードじゃないから、タイプミスはあるね~
Gmailも一応使ってみたけどやはり文字化け解消にはならなかったんだよ・・・しかもHotmailみたくテキストの件数指定が出来ないので、(後、yahooも無理だった)やはりHotmailが今んとこ機能がいいと思ってさ・・・Gmailだとiphoneにとってはいいんだろうけど。

メールに関して言えば日本で約10年前に出来た事が何で今でもアメリカでは実現しないのか不思議・・・。

ユウコ(WA) さんのコメント...

>メールに関して言えば日本で約10年前に出来た事が何で今でもアメリカでは実現しないのか不思議・・・。

多言語って上で書いたけど、スペイン語とかフランス語には対応しているみたいだよね?txt.att.netのサーバーはローマ字以外はサポートしないってことなんじゃないかね?iPhone同士だと日本語のテキストOKだけど、日本語対応している他の携帯(Blackberryとか)とも大丈夫なのかな?

私の結論:パソコンが一番だね~。

♥ERI♥ さんのコメント...

>ユウコ(WA)さん
どうなんだろうね@blackberry
でもWindows使えるんじゃなかった?もしそうなら幅広く使えそうだけど、日本では普及率低いみたいで、料金設定が高いらしいよ。実際に意見聞きたいけど周りにいない・・旦那姉の携帯で日本語がどこまで使えるのか試せば良かったさーSF在住なのでちょっと厳しい。

私も同じくパソコンが一番だと思います。

♥ERI♥ さんのコメント...

てすと中~

コメントを投稿

少々まんどくさいですが、コメントは自己満足ブロガーの承認制になっております

 

ぴんくなひと Copyright © 2009 Flower Garden is Designed by Ipietoon for Tadpole's Notez Flower Image by Dapino