ステッカー
Follow me on Twitter

ガーデニング日記をつけてみよう

2010年5月10日月曜日 |
最近はまりだしたガーデニングというのやら・・

(はまりだしてはすぐに飽きる三日坊主の)私がどこまで(生かす事が)出来るのかを記録としてつけてみる事にした。今回が2回目になるのだけど、前回は逆に見事な腐りっぷりでした。水の与えすぎも良くないらしい・・。
ちゃんと本とか読めばいいけどめんどいので、感を頼りにやってみる。一番頼りないのはこの私の脳みそなんだけど今はそっと気にしないでおこう。

前回買ったス椅ー子はプランター立てに。相変わらずカワユスお前。でもって何だか知らない木。ヤシロアキぃ。記憶をさかのぼると確かコレ、「幸せの木」とか呼んでた覚えが・・でもってささやかな幸せと共にすぐさま枯れた私の一昔。


今度は枯らさず、腐らさず・・・



左手前側にレモンの木。本当は家の中で育てたかったけど、実をつけるには蜂によって受粉するみたいで、これはちょっと怖いからやはり外で。それに最低6時間の日光浴も必要らしいのだ。

この前3時間かかって庭弄りした時刈った、低木を♥型にしてみたのが写真右側。
空洞になった低木に、手前にあるバラ科の花を植える予定。目指すはアリスのガーデンです。もうちょっと上手くなったら♠や♦や♣も挑戦してみたいのだ。☺

やしが、私にとって一番の天敵はやっぱりミミズなのです(怖)

沖縄弁:だけど

7 コメント:

ユウコ(WA) さんのコメント...

庭仕事してるーっていってたけど、こんなことしてたんだね。えらいぃ~。うちは雑草抜くのがしんどくて見て見ないふりしてるさ。レモンの木、大事に育ててね~。きっと美味しいレモンがてんこ盛りになるとおもうよ。

TAKEのこ さんのコメント...

いい趣味だね
俺も庭が広ければガーデニングしたいな
アリスで思い出したけど
シザーハンズ(ジョニーデップつながり)
あれも変な形の庭木があったなぁ
ああいう家に住みたいな

♥ERI♥ さんのコメント...

>ユウコさん
なんかね、一度はまるとそればっかりになるんだよ。それは食べ物の好みでも同じ。飽きるまで食べ続けて飽きたら結構食べなかったり(笑)あー私が男じゃなくてホント良かった(謎)
成長過程をちょくちょくアップする予定です。ちゃんと育てばのお話ですけど・・。

>たけちん
うちの庭はガーデニング用に設計されてないから、殆どがプランターで栽培になると思うよ。実家も狭くて、庭もないけどそれなりに色々やってたからたけちんも挑戦してみては?でもシザーハンズ(いい映画よね)に出てくるお庭はちょっと大変だけどさ。そういえばあの二人は付き合ってたんだよね。あれがキッカケなのかな?

菊池 さんのコメント...

ああ、いいねぇ。
家も家の周りをどうにかしなくちゃいけないんだけど、
面倒臭くて何にもしていない。見習わないと。

私が育てる観葉植物も次々とご臨終になるよ。なんでかねぇ?
(答え:ちゃんと世話をしてないから)
私もなにか買って来ようかなぁ。

♥ERI♥ さんのコメント...

>菊地さん
春だから今が一番いい季節だよー夏になると暑くてもっとまんどくさです。

私もなにか買って来ようかなぁ。
あああ。又この世から一つの生命が消えようとしている・・・

菊池 さんのコメント...

そうなのよ!
いつも観葉植物を手にとって、買おうか悩ん出る時、
どうせ殺してしまうからなぁ・・・と5分くらい考えるわけ。
去年は胡蝶蘭をやってしまいました。
でも幸福の木だけはまだ生きてる。大きくならないけど・・・。

♥ERI♥ さんのコメント...

>菊地さん
蘭って簡単だと思ったんだけど(枯らす)コツとかってあるのかな?まー春だけでもエンジョイするってのもいいんじゃない?PAのお母さんは春から秋のみよ。冬はいっつも枯れるので(寒さで)毎年春になると何かしら花々を季節限定で植えてます。

でも幸福の木だけはまだ生きてる。大きくならないけど・・・。
今ある幸せを大切にしなさいって言ってるんじゃないの~?日々、美味しい物を頂ける事に感謝~って事で私はこれからデザートでも食します(笑)

コメントを投稿

少々まんどくさいですが、コメントは自己満足ブロガーの承認制になっております

 

ぴんくなひと Copyright © 2009 Flower Garden is Designed by Ipietoon for Tadpole's Notez Flower Image by Dapino